So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ

SSD を IMac 外部起動デスクに [パソコン]

SSD-WAT.jpg

高嶺の花だったSSD・・・
アマゾンで512GB のSSD が4万円台で買えるようになりました
BUFFALO SSD-WA512T をアマゾンから求め
iMac (27-inch Late 2013) の外部起動デスク(SSD-WA512T) へ
OS X EI Capitan (vr 10.11.6) をインストールしました
接続はTunderbolt(USB3.0HDD の約4.4倍) です

 BUFFALO SSD-WA512T には冷却ファンがあり熱対策がされ安心です

起動時間:電源ON から約16秒で立ち上がります
アプリケーションはマウス・クリック1発、パッと立ち上がります
 

27inch iMac (OSX 10.8.2 Mountain Lion) [パソコン]

P1030272.jpg 
24inch iMac (Mac OSX 10.6.8) を約5年ばかり使いました
その間DVDドライブ、ハードデスクのトラブルがあり
なんとか使ってきましだが、D800のRAWファイルの処理が遅く
2月1日、27inch iMac (OSX 10.8.2 Mountain Lion)にしました。
 
第1印象・・27インチのデスプレイが間違って来たのではと思うほどスリムでした
なんと・・DVDドライブが無くなりました・・必要ならば別途、外付けドライブを購入になります
 
スペック
OS: OSX 10.8.2
プロセッサー: 3.2GHz Intel Core i5
メモリー: 8GB 1600MHz DDR3
ハードデスク: 1TB
 
 GUI が使いやすくなりましたが
なんといっても1番のメリットは
D800・OM-D E-M5・GH2 の RAW ファイルがファインダーでサムネイル表示し
選択したファイルはスペースキーでデスプレイいっぱいに表示出来ます
RAWファイルのチェック に便利です
 
Photoshop CS5 ・ SILKYPIX DSP5 の動作が快適になりました。 

パソコンモニター(LCD)のキャリブレション [パソコン]

パソコンで、デジカメ写真を自分の思うようにPsあたりでレタッチし、OKというところでプリントする。
出来た写真とLCDの写真の色合いが微妙に違う。どうして?。自分のデジカメ画像ファイルを友人のパソコンで見ると色が違う等、経験された方が多いと思います。かくゆう私もその一人です。
私のようなアマチュアなら我慢すればすむことですが、プロとなれば死活問題です
同じ画像データを全く同じ色で表示するデスプレイは他に無いといっても過言ではありません。
そこで、同じ色を表示するように調整する必要があります。この調整が出来たデスプレイ間では画像を同じに表示出来るわけです。これがデスプレイのキャリブレションです。私も、RAW現像>プリントをするので思い切ってキャリブレーションをしました。これもやはりお金がかかりますが、
Macの場合はとくに支障ないようですが、Winは3〜4年前のマシーンではグラフィックボードが対応していないのでキャリブレーション出来ないものがあるようです。キャリブレーションを考えておられる方は下記をクリック

液晶デスプレイとカラーマネージメント [パソコン]

パソコンを使用する時、その環境により同じ画像でも、その表示色が微妙にちがいます
特に職業として扱うとなると色の正確な表示は、重大な問題と思います。
その差はPC(Win・Mac)、インターネットブラウザ、等の組み合わせで変化します。
詳しい情報はこちらをご覧ください
これを見れば、プロのカメラマンがMacを使用する人が多いことがうなずけます

液晶デスプレイとカラーマネージメント


今でも拘るプラグインソフトK.P.T(カイ・パワーツール) [パソコン]

長い眠りから覚めました。MacのPhotoshopユーザーならご存じと思いますが、K.P.T のバージョン1から使っています。
K.P.T 6とPowreMac G4 OS9 で使用していましたが。MacOSx Photoshop CSになり、その後のバージョンは国内では販売されなくなったようです。したがってやむなくK.P.T 5 とWin 2000で使用ています。K.P.Tの中のフラクタル探求に拘っています.奥が深く試行錯誤お繰り返しで思わぬ画像が出来ることがありあす。
フラクタル画像に興味がある方は私のサイト見てください

パソコンをニューリアルしました [パソコン]

my_pc.jpg 

iMac 24インチ
  CPU: 2.4Ghz intel Cor 2 Dou
     メモリ: 1GB
     HDD  :    内 320GB   外 250G
     OS    :    OSX 10.5.2(Leopard)
                  Windous Vista

 SONY VAIO PCV RX70K 
     CPU: 1Ghz intel
     メモリ: 512GB
     HDD  :   内 4GB.60GB X 2  外 160GB
     OS    :   Windows 2000

 主要周辺器:プリンタ(ip4500  PX-V730)
                 スキャナ GT-9300UF

 主要ソフト:Photoshop CS3. Illustlatore CS3.
                iLife 8
                BinD for We Life. D for Web Life
                Life with PohoCinema
                 

My PC [パソコン]


 Mac : Power Mac G4 内蔵メモリー 1Gb
HDD (内蔵 80Gb, 120Gb 外付 160Gb)

 Win SONY VAIO PCV-RX70K
         内蔵メモリー 512Mb
HDD (内蔵 4Gb,60Gb,60Gb 外付 160Gb)

他周辺機  プリンター PM-930C , PX-V730
             スキャナー GT-9300UF  MO 等
主要ソフト Photoshop,Illustratore
         DVD MovieWrite,iLife,Bryce3D
     ホームページビルダー

 


パソコン ブログトップ
メッセージを送る