So-net無料ブログ作成
検索選択
Mac ブログトップ

Macの泣き所 [Mac]

P1150299.jpg

久しぶりにMacについて
 私のMacは初代アルミケース24インチ・インテル iMacです。今年、三年目になりますがノントラブルで順調に稼働しています。

 Macの泣き所・・現象ーーと言うよりトラブルの部類にはいるのでしょうか・・・
いずれにしても、めったに起こることはないと思いますが、Macユーザーの中に経験された方がおられるかも

 それはさておき
先日、友人宅へパソコンのPRをかねてiMacを持って行き、マウス・キーボードを接続し電源Onと同時に 「 ポーッ・ポーッ ーーー ポーッ・ポーッ ーーー」 の繰り返しでウンともスンとも言いません。搬送中に衝撃を与えた事も無いし、

 なんだろう??・・故障かな?・・・故障ならデスプレイに表示するのでは??・・・オカシイナと・・
この鳴き声を聞いて、何か物足りない不満音に聞こえ、接続部品の不足・部品の接触不良かな? 最小限必要なマウスとキーボードが接続してあれば十分だし・・・・

 と、思いながらケースの周囲を見ていて、下部の中央付近(マックのリンゴのマークの位置)のメモリ増設用の蓋が2mmばかり出ているではないですか!!
 これかな?と思いながら、グッと押し込むと・・・あの懐かしき起動音か聞こえ・・一件解決
おそらく、手で持ったとき指先がメモリー部のカバーの端を押さえ込みメモリーが接触不良を起こしたと思われます
 メモリー増設時ここを開けたのですが開閉のネジ1本でしかも小さくねじ止めでなくノッチ止めで不安定です。

まさしく、マックの「泣きどころ」です
 そういえば、昔のマックには・・「ベソをかくアイコン」(シックマック)がありましたっけ (;O;)

 原因が解ってしまえば・・・・コロンブスの卵・・でした


Mac同士 Mac←→Winデータ転送 [Mac]

USB経由でつなぐだけ!!
ウインドウズ/マックで簡単データ転送できます

私も使用していますが重宝しています

詳しいことは
USB転送アダプターEASYCOPY for Mac


Mac ブログトップ
メッセージを送る