So-net無料ブログ作成

D850・フォーカスシフト撮影 [デジカメ]

28G.jpg

10月7日 NIKON D850 が届きました

D500の兄貴分のような感じがします

先ずは24-70mm f/2.8を装着し、フォーカスシフト撮影を試みました

マニュアルを読んでもサッパリ要領を得ず、具体的で解りやすいサイトがありました
NIKON D850のフォーカスシフト撮影と深度合成

撮影回数: 15回   ステップ幅: 2
最初のピント位置: レンズ最先端の最も近い縁


ファイルサイズが大きいのでJPEG画像で撮影しました

撮影結果、10枚目から15枚まではピントがカメラの最後部を抜けていたので省き
1 〜 9の 9枚をPhotoshop CS6 で深度合成しました

6枚ばかり余分な撮影になりました


その分、最初のピント位置を少し前にずらせば良かったと後で思いました

参考のために、元画像にリンクをしました


副産物ですが、高感度画質のチエックにもなりました


2017.10.11 20:30 ~  自宅にて

通常の1枚撮影      (オリジナルサイズ:8256 X 5504)
24-70mm_org_1.jpg
70mm     F11     1/50     ISO 22800

1000 X 1000 の等倍切り出し
24-70mm_org_2.jpg


深度合成撮影      (オリジナルサイズ:8256 X 5504)
24-70nn_gosei_1.jpg
70mm     F11     1/50     ISO 22800

1000 X 1000 の等倍切り出し
24-70nn_gosei_2.jpg

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

starwars2015

たもぎ さん、D850の納品、おめでとうございます。
自分もフォーカスシフト撮影のテストしてみましたが、使い勝手がいまいちでした。
一番手前からステップ3で10枚に設定し撮影しましたが、10枚目が無限遠まで届かず、
設定を決めるのがむずかしいです。手前と奥の2点を記憶させて、間を何枚に分けて撮るかの方が自然な操作だと思いました。

by starwars2015 (2017-10-14 14:29) 

たもぎ

starwars2015 さん 今日は
そうですね
試行錯誤が必要になりますね (^^ゞ
使用するレンズの焦点距離・撮影距離・撮影枚数・ステップ幅の
相互関係が不明なので
ステップ幅を小さめにセットし撮影枚数を多めにして
その中から適当な画像を選び深度合成するようになりそうです。
by たもぎ (2017-10-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る